本日FNMは赤黒交易所にて
2013年1月18日 MTG コメント (2)今日のFNMは元に戻って赤黒交易所にて参加です。
現状レシピはこちら。
赤黒交易所
Land:
12《沼/Swamp(UNH)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
Creature:
4 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
Spell:
3 《交易所/Trading Post(M13)》
4 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3 《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
3 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
4 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
Sideboard:
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
4 《強迫/Duress(M13)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
FNM結果は下記の通りです。
1戦目:赤黒ビート ○×○
1本目は除去でうまくさばけて、冒涜の悪魔が止まらず勝ち。
2本目は2ターン目からハンデスの嵐でそのまま負け。
3本目はハンデス喰らうも悪魔の顕現とラクドスキーでデーモン生成で勝ち。
2戦目:白緑トークン ×○○
1本目は4ターン目の情けガラクの生成で冒涜の悪魔が仕事せず全除去も
引かず負け。
2本目は情けガラク出させれるも悪魔の顕現と交易所でのデーモン生成で、
最後に篝火トップで蓋をして勝ち。
3本目は1ターン目脅迫でハンドを覗くと大軍ワーム1セレチャ2土地3で、
相手のドローが良くなかったようで、4ターン目の冒涜の悪魔はリングを喰らうも
こちら5ターン目のラクドスリターンX4で手札全部捨てさせて、次ターンの
冒涜の悪魔でそのまま勝ち。
3戦目:赤黒ビート ○○
1本目は土地3枚で10ターン近く止まるが、相手も引きが悪いようで、
後続のクリーチャーが引けず、こちらのライフが4になるも、特に何もされず、
交易所、悪魔の顕現と間に合い勝ち。
2本目は3ターン目まで単除去でクリーチャーを捌き、4・5・6ターン目と
毎ターン冒涜の悪魔でそのまま勝ち。(冒涜ゲーですみません・・・)
結果3-0でした。
あれ・・・今日もぎとり一回もうってない・・・。
現状レシピはこちら。
赤黒交易所
Land:
12《沼/Swamp(UNH)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
Creature:
4 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
Spell:
3 《交易所/Trading Post(M13)》
4 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3 《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
3 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
4 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
3 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
Sideboard:
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
4 《強迫/Duress(M13)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
FNM結果は下記の通りです。
1戦目:赤黒ビート ○×○
1本目は除去でうまくさばけて、冒涜の悪魔が止まらず勝ち。
2本目は2ターン目からハンデスの嵐でそのまま負け。
3本目はハンデス喰らうも悪魔の顕現とラクドスキーでデーモン生成で勝ち。
2戦目:白緑トークン ×○○
1本目は4ターン目の情けガラクの生成で冒涜の悪魔が仕事せず全除去も
引かず負け。
2本目は情けガラク出させれるも悪魔の顕現と交易所でのデーモン生成で、
最後に篝火トップで蓋をして勝ち。
3本目は1ターン目脅迫でハンドを覗くと大軍ワーム1セレチャ2土地3で、
相手のドローが良くなかったようで、4ターン目の冒涜の悪魔はリングを喰らうも
こちら5ターン目のラクドスリターンX4で手札全部捨てさせて、次ターンの
冒涜の悪魔でそのまま勝ち。
3戦目:赤黒ビート ○○
1本目は土地3枚で10ターン近く止まるが、相手も引きが悪いようで、
後続のクリーチャーが引けず、こちらのライフが4になるも、特に何もされず、
交易所、悪魔の顕現と間に合い勝ち。
2本目は3ターン目まで単除去でクリーチャーを捌き、4・5・6ターン目と
毎ターン冒涜の悪魔でそのまま勝ち。(冒涜ゲーですみません・・・)
結果3-0でした。
あれ・・・今日もぎとり一回もうってない・・・。
コメント
冒涜の悪魔が、それだけで強そうですね。
私の方は似たレシピで夜鷲を次につなげるイメージで採用しているんですが、よく考えてみると冒涜の悪魔って出して除去されなかったらそれだけで勝てそう。
実際の使用感としてはどんなもんなんでしょう?
冒涜の悪魔が落ちない点と、リリアナの布告能力とも相性がいいので、
重宝してますね。火力についてはほぼ落ちないですし。
クリーチャーサクられたらタップされてしまうのがあれですが、必ず戦闘開始時に
能力が誘発するので、こちらが殴る気はなかったとしても、相手が生贄するかどうかの判断をしなければならないので、殴る気はないのに相手が生贄にしてくれて
ありがたかった時もありますね。
それと単純に連打するだけでも恐ろしいほど強いですね(*゚∀゚*)